講師 萱島智子


by kitemise

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

福岡市内の女子高に来ている留学生にボランティアで振袖を着せました。

夏の暑い時でしたが、彼女たちはとても喜んでいました。


とても似合ってきれいで、良い思い出になったと、メールを送っていました。

日本人とちがって体格がいいのでボディづくりに工夫をしています。

校長先生もとても大喜びでした。

a0091917_1184185.jpg

[PR]
by kitemise | 2011-07-21 11:08 | ブログ
 7月の上旬に福岡にYMCAで「日本の和」を勉強する士官大学生さんに浴衣や振袖を着せました。

彼たちは初めての着物にとても喜んで写真を撮っていました。

日本人はなぜ着ないのか?

不思議に思っています。こんなに楽なのに、ガウン代わりに着てみるということでした。


もっと私たちも着物を着ましょう!

a0091917_112619.jpg

[PR]
by kitemise | 2011-07-21 11:02 | ブログ
a0091917_0465971.jpg福岡市内で活動しております”萱島智子着物教室”をご紹介いたします。

紐だけで着物を着て、三分間で、ピンチだけで、名古屋帯も袋帯も簡単にお太鼓の柄が出て、しかも簡単。
たんすに眠っている着物に光をあててください。ご家族様が喜び、思い出がよみがえってきます。
安心して学べる教室です。
大学にも国際交流の場でも、ボランティアで教室を持っています。若い人、外人の方とても楽しい教室です。

日本の民族衣装、着物を次の世代に伝えていきましょう。
下記の5か所で教室を開催、
ご連絡は : tel:090-2512-1193

---------------------------
朝日カルチャー教室
福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル8階
15:00~17:00 (第2,4月曜日)
16:00~17:30(隔2,4土曜日)
会費 3か月  前納1万円

城南公民館
福岡市城南区茶山6丁目21-5
13時30分~15時30分(毎週火曜日)
会費 月2500円

モモチ浜公民館
会費 月2500円
 金曜日2時から4時まで。
ジュウジヤカルチャー
第一,第三月曜日 夜7時から9時まで
天神大和証券ビル5階


出張着付けもいたします。 
交通費(実費)
振袖  6000円
留袖  5000円
訪問着 4500円
小紋   4500円
    人数が多い時には相談に応じます。
連絡先 090-2512-1193(かやしま)

---------------------------
[PR]
by kitemise | 2011-07-18 10:00 | 教室のご紹介